横川駅前クリニックのデイケア(ステラ)の評判・口コミを潜入調査!

作業所・デイケア情報

横川駅前クリニックのデイケア、ステラを実際に利用して評判や口コミを調査してきました。

それでは、いきましょう。

以下の情報はあくまでも私、一個人の感じた感想、意見です。
参考程度にしてください。

横川駅前クリニックのデイケア・ステラの評判・口コミ

評判・口コミは分かりませんが、実際に利用したところ、スタッフの対応はニコニコしていていいです。

質問したら、きちんと答えてくれるし、ひさしぶりにいったら「久しぶりですけど、元気でよかったです。」と涙が出るような対応をしてくれました。

涙はでないけど、ひどいところでは社交辞令としてもでないはず。

決まりで決まっているとはいえ、後に書くようにショートケアの弁当代や保険証や自立支援を忘れた時の10割、3割負担はなんとかならないかなと思う。
未収金とかに嬉しいのだけど、そういうわけにはいかないみたい。
こればかりは病院が決めるものなので仕方ない。

 

あとはプログラムをネットで確認できるようにしてもらうのとWi-Fiがあればなあとは思う。

Wi-Fiはルーターをつければすぐにできるはずなので。

プログラムのネットで見れるようにするのは、いろいろ難しいのかもね。
スタッフとしても電話で聞かれて答えるよりもネットにアップするほうが楽だと思っているとは思っているのではないかね。

他の人の感じる評判、口コミはググってみてください。

ただ、ネットの情報はあくまでも参考程度にして実際に行ってみることをおすすめします。

ネットの情報と違うこともよくありますから。

横川駅前クリニックについて

場所

〒733-0011 広島市西区横川町2丁目7-19
よこがわメディカルプラザ7階(2018年7月より2階を7階に集約)

地図を見たらわかるのですが、JR横川駅から徒歩5分と便利がよいところにあります。

利用時間

月曜日〜土曜日
9:30~15:30(日・祝休み)

・ショートケア 9:30~12:30/12:30~15:30

・デイケア 9:30~15:30

土曜日は毎週開所ではないので、事前に確認しましょう。

 

ショートケアは半日利用で、デイケアは1日利用です。

デイケアだと昼食代はデイケアに含まれます。

ショートケアだと別途弁当代を現金で支払う必要があります

 

クリスマス会のような特別な行事の場合は、午前だけでも昼食代は取られませんでした。

弁当代は基本300円ですが、瀬野川弁当の場合390円です。

瀬野川弁当の日は掲示してあります。

90円高い瀬野川弁当は食べたことがないので、中身はわかりません。

スタッフの話によると、あまり変わらないという噂が。

つまり、高いだけ!?

 

デイケアで弁当を注文するときは、9:20までにしないと注文できません。

以前、1分遅れて9:21にいったら弁当注文できないといわれたことがあります(T_T)

もし、遅れそうな場合は電話すれば大丈夫です。

他の福祉サービスと比べて、デイケアは医療行為のため遅刻だと利用できません。

ただ、事前に遅れるときは電話しておけばいいとのこと。

スタッフに聞くとそこまで厳しくはないといういっていました。

連絡せずに、遅刻したら門前払いされる可能性が高いので気をつけましょう。

利用料金

1割負担です。

ただ、広島市に住民票がある人は1割を負担してくれるありがたい制度(条例)があるので、0円(無料)です。

有効に活用させていただきましょう。

市外から来る人はあまりいないでしょうが。

 

バッティングセンターやカラオケの費用はデイケアに含まれているので、負担しなくてもいいです。

なので、基本負担しなくてもいいということです。

重要なのは前述の弁当代ですね。

 

1割負担の料金と保険証・自立支援を忘れたときはどうなる?

参考までに、1割負担の金額はショートケアで400円くらい、デイケアだと800円くらいになります。

保険証を忘れて3割負担をしたことがありますが、一時的にこの3倍払ったことがあります。
自立支援医療の証書が発行されるまでに3割払ったことがあります。

結果的に、無事返してもらいましたが、めんどうなので更新はやっておきましょうね。

なお、保険証は変更がなければ最初だけでOKで、普段は自立支援の証書だけ持っていけば大丈夫です。

利用方法

行った時

午前ならば9:30まで、午後ならば12:30までに7Fの職員の部屋に行き、自立支援証書を提出

ロッカーの鍵がいるならば借りる

体重、血圧、脈拍を図り記録する

参加したいプラグラムがあれば、自分の名前が書いたマグネットを貼る
(直前でも大丈夫、たぶん途中でも)

 

 

終礼(終わりの会)

掃除

自立支援の返却

今日の感想を順番に言う

次回の予定を名前をいわれたら答える

掃除は特に担当が決まっているわけでなく、流れによってやります。

担当を決めてくれたほうがやりやすいんだけど。

 

自立支援の返却は名前を呼ばれたら取りに行きます。

まるで中学、高校の時のテストを返してもらうときのようですね。(笑)

 

その後、順番に感想をいいます。

感想は以下のような簡単なものでいいです。

「ありがとうございます。」

「ゆっくりできました」

 

次に次回の利用の予定をいいます。

予定が決まってなければ「連絡します」といっておけばいいです。

「連絡します」ですが、当日直接行けばいいです(笑)

飲み物について

紅茶、コーヒーそれぞれ1杯ずつ飲めます。

お茶は何杯でも飲んでいいです。

 

いつもお茶をたくさん飲んでトイレに行きたくなるので注意されたし(笑)

プログラムについて

いろいろなプログラムがあって楽しいです。

バッティングセンター、グランドゴルフ、ストレッチ、wii、クリスマス会に参加したことがあるけど、楽しかったですよ。他にもおもしろそうなプログラムがある。

 

テニスはプロの人が来て教えてもらえるらしい。
まだやったことがないけど、楽しみ。

もちろん、プログラムに参加せずに寝ていてもOK!

 

前は2階も使えて畳に寝るスペースもあったんだけど。

利用者は平均20人弱で、年の人が多いように思う。

まとめ

ここまで横川駅前クリニックのデイケア、ステラについて書いてきました。

参考になったでしょうか。

 

もし気になったら見学にいってみてください。

もしかしたら会えるかも(^^)

コメント