こころ@広島市発達障害当事者会の口コミ、評判、レビュー

当事者会・自助グループ

こころについての感想を書いていきます。

あくまでも個人的な意見なので、参考程度に見てもらえるとありがたいです。

こころの口コミ、評判、レビュー

1時期政治の勧誘で噂になったが、特に政治団体への勧誘などはなく、安心して参加できた

逆に私から入管法の話題をふったら止められました。

個人情報などをズバズバ聞いてくるが、答えたくないものはパスしたら問題ない。

 

説教みたいに感じることもあるので、無理がないようにつきあえばいい。

一個人の意見で受け止めるといいでしょう。

 

天皇制など勉強不足なのを実感させられました。

興味があれば、いろいろ教えてくれるといわれていました。

ぴよさんとなかよくなるといいことあるかも。

2部構成だが

2部構成だが、あまり違いはないように感じた。

2部構成にする意味があまり分からないのだが、主宰者のぴよ氏は1部、2部を目的を持っていることがぴよ氏のブログに書いていた。

時と場合によって違うのかもしれない。

参加費を明記しているならばしっかり回収するべし

参加費の回収はしっかりやったほうがいいと思う。
お金の問題なので。

 

最初から参加すると参加費は回収されるのだが。
途中から参加すると参加費を回収したり、しなかったりするのが気になった
お金のことなので、きちんとやったほうがいいと思う。
忘れるならば、無料にしてもいいのかもしれない(笑)

 

一度終了1時間前の19時に行き、200円払ったこともある(T_T)
自分が主宰者ならば、お金はとらないと思う。
確か、他の当事者会でもとられていなかった。
アバロンシティのように実費のみ負担ならばいいと個人的に思う。

こころのぴよさんがやっているわけではないけど、基本的に主宰者が神ですべてを決めるので何をやってもいい。しかし、ある程度は参加者の意見を聞くとか、度をすぎることはしないほうがいいと思いました。

課外活動の充実に期待

課外活動などを増やしてもらえたらいいなと思う。

参加費がなければさらにいい会だと思うのだけど(笑)

公民館の使用料もかかってことだし、無料にしてくれるとありがたいです。
こればかりは主宰者が決めるので仕方ないけど。

こころの開催情報

主宰者

ぴよ氏

開催日

月1回
(WEBページで告知される)

開催場所

中央公民館

現在は中央公民館が工事中のため、牛田公民館で行っているが、4月からは中央公民館で行うとのこと。

たまに拘置所見学や毘沙門のお参りなど課外活動もある。

開催時間

13~20時(2部構成)

参加人数

2~5人

※人数が少ないので、ゆっくり話せます。

WEBページ

大人の発達障害当事者会広島 こころ
ぴよさんのブログです。最近の記事は「大人の発達障害当事者会広島こころお願いとご案内 8月9日(日)13時30から19時半時牛田公民館」です。

参加費

200円

途中から参加する場合、回収されないこともある。
19時頃から参加しても200円払ったことがある。
お金のことはきちんとされたほうがいいと思う。

参加の流れ

予約は不要で当日直接参加する。

部屋に入ると最初に名簿に障害名と名前を書き、参加費をはらう。

名前はニックネームでよい。

障害名は書きたくなければ書かなくてもいい。

最初は自己紹介と最近あったことなどを話す。

その後はフリートークという感じ。

1部、2部はあまり違いが分かりませんでした。

会によっては違うのかもしれない。

 

まとめ

安心して参加できる会なので、興味があれば一度行ってみてください。

結局、行ってみないと分からないので。

参加費の回収以外は特にツッコむところもありませんので。

コメント